初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

22年07月05日

大切にしたいのは「今」マインドフルに生きる-ストレスの低減―

大切にしたいのは「今」

 マインドフルに生きる -ストレスの低減―

 

   令和4年6月25日、大阪市中央公会堂での講演の最初の話は、講演会のチラシに掲載されている私の顔写真の話です。この写真は、14年前に撮影された写真です。

 講演の冒頭を少し紹介します。

 

 一人の人間にある細胞数60兆 計算すると、約一秒間に27万個の細胞が分解と合成を繰り返しており、7年ですべて入れ替わると言われています。37兆2000億という最近の説もあり、その数に従うと、約4年ですべて入れ替わります。

 60兆の説をとると、14年前なら、細胞の入れ替わりが、二世代にわたりますから、この写真は私でありません。私たち人間は、このように一瞬の間に細胞の分解と合成を繰り返しており、皆様が、この席に着いた時から、今私の話を聞いている今は、もう異なった人なのです。

   今日のお話は、だからこそ、今を大切に生きていくしかありません。今を大切に生きていけばその連続が未来なのです。

   今日のストレス低減に関しての話は、この「今」を大切に生きることを理解し、常に新たに変わっている細胞に、良いエネルギーを送り込むことが大切であることをわかってほしいと思っています。