初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

21年10月14日

健康な方の人生相談もカウンセリングの対象です

健康な方の人生相談も、カウンセリングの対象です

 

 カウンセリングの早い段階で笑顔に変わる相談者がおられ、私も笑顔になってしまいます。コロナの影響で、来談される方は皆さん、マスク着用になっており、顔は、目元しか見えません。それでも、最初と二回目とでは表情が異なっていることがわかります。なかなか変わることが難しい方でも、カウンセリングを続けていくと、ある時期に、一気に良くなることがあります。楽になった、よくなったと聞くと、嬉しく、また、相談に来られた方に気づかされることもあり、ありがたく思います。このように支えられ、カウンセラーとしての生きがいになっています。

   阪神カウンセリング・ラボには、かなり長くお付き合いさせていただいている方もいます。そうした方々のほとんどが、仕事や人間関係について、よりよい人生を送っていくために相談されています。

  欧米では、カウンセリングに来られる方は、精神疾患の治療より、ちょっとした人生相談で来談する方が多いと聞きます。日本では、まだその意識が少ないように思いますが、阪神カウンセリング・ラボは、健康な方の相談にも対応できる場所であると考えています。