初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

21年01月22日

「絡合」との出会いはクライエントさんからの情報

「絡合」との出会いは、クライエントさんからの情報

 

 心理カウンセリングにいらっしゃる方とカウンセラーが出会うことは、それぞれが何かしらの瞬間を経た結果です。最近のカウンセリングの流れも、出会いで起きている「瞬間」を大事にすることに深い関連があります。両者が出会うまでは、想像もできないほどの瞬間の繰り返しがあります。このことを伝えていく中で、あるクライエントさんが、それは、「絡合」に関連したことではないかと、教えてくださいました。早速紹介してくれた書籍をネットで調べました。5000円を超える書籍で、宣伝内容を見ると、何やら難しい用語がたくさん並んでいて、購入しても理解できないのではないかと思い、まずは、虎ノ門ニュースで、武田邦彦氏が須田慎一郎氏同席で話されていたのをユーチューブで見ました。この話の中で、武田氏は、「絡合」とは、釈迦の言った「空」であり「絡み合い(からみあい)だ」という表現をされていました。この「絡み合い」の結果、クライエントさんとカウンセラーの「絡み合い」が生まれているのだという想いが、このブログの内容につながっています。このことを伝えてくれたクライエントさん、ありがとう。