初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

17年03月10日

カウンセリングとは?「安心してカウンセリングを受けたい方に」

カウンセリングとは? 「安心してカウンセリングを受けたい方に」


   うつ病、不安障害、パニック障害、過敏性腸症候群、摂食障害、心身症、強迫性障害などの神経症症状や、境界性パーソナリティ障害などのパーソナリティ障害、双極性感情障害や統合失調症など、人の心の状態を安定させたり予防したりするカウンセリングは、心理療法または心理カウンセリングと呼ばれています。一般のカウンセリングという通称と異なるのは、前述した心の状態をいわゆる治療するために、有効な理論や方法に基づいて行われるカウンセリングを基にしていることです。多くの方は、カウンセリングとは、クライエントさんがセラピストの話を聴きながら、問題を整理し明らかにしていく方法をイメージしていますが、それも一つの方法です。心理療法または心理カウンセリングと言われる理論や手法は、世界の学術界で300近くあると言われています。阪神カウンセリング・ラボでは、皆様の相談にのるカウンセラーが、大学院で臨床心理士を育てた学術的経験もあり、いくつかの手法を持ち、来られた方の状況に合わせて心理療法、心理カウンセリングを実施しています。安心してお越しください。
  
マインドフルネススキルトレーニング参加者募集
アサーションスキルトレーニング参加者募集