初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年05月04日

マインドフルネススキルとは?

マインドフルネススキルとは?

 
 最近マインドフルネススキルという言葉や書物が頻繁にみられるようになりました。阪神カウンセリング・ラボでは、この方法をすでに心理カウンセリングの中に採用して相談を実施しています。このマインドフルネススキルは、瞑想法とか自己洞察瞑想療法とか呼ばれていますが、禅で修行する「あるがままを受け止める」精神状態を得るようなものと同じです。
 このマインドフルネスで言うところの「あるがままをうけとめる」は、森田療法で1925年に使用されたものとほぼ同じです。すでに日本では、森田正馬が、わが国の心理療法として、「あるがままを受け止める」ことができればノイローゼが治るとして採用され、国際的に広まった方法です。これが、禅僧の修行を参考に、ジョン・ガバット・ジンが、疼痛の患者に適用して大変効果がある所から注目された方法です。
 阪神カウンセリング・ラボでは、平成28年7月16日より第1回(前10回:毎月1回第3土曜日 10:30から12:00)実施します。参加希望者はお問い合わせ、お申込み下さい。


□講演会や心理学セミナーの講師を探していたら、ご相談ください。ご希望に応じて対応します。
□心理カウンセリングとは、認知行動療法、来談者中心療法、精神分析療法、行動療法、弁証法的行動療法、家族療法、芸術療法など多岐にわたった理論や方法に基づいて実施されます。
□ストレスは、心、身体、行動、症状で現れていますので、早めにチェックし処理しましょう。
□阪神カウンセリング・ラボでは、アサーション・トレーニング、グループワーク、バウムテスト講習会、心理学セミナー、講演会、カウンセラーを目指す人のトレーニングなど広く実施しています。
□うつ病の効果的な心理療法は、マインドフルネススキルを組み合わせた認知行動療法です。