初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年12月16日

明石大阪・梅田のうつ病専門カウンセリング相談室「うつ病の原因」


明石、大阪・梅田のうつ病専門カウンセリング相談室
 「うつ病の原因」


 明石、大阪・梅田のうつ病専門カウンセリング相談室「阪神カウンセリング・ラボ」では、臨床心理士による豊富な体験を生かして、うつ病や不安や悩みなど心の問題に適切に対応いたします 認知行動療法(認知療法)、催眠療法、リラクセーション法、アートセラピー、カウンセラーになりたい人 その他心の問題なら何でも、ご相談ください。阪神カウンセリング・ラボ主宰、小坂のブログです。完結して書きますから、必要なところだけ読んで、ブログ上カウンセリングとして役立てば、うれしいと思っています。阪神カウンセリング・ラボは、いつでも誰でもどんなことにでも応じる、心と癒しのコンビニを目指しています。
 今日のテーマは、「うつ病の原因」です。

 うつ病の背景には次のような原因があります。

1、自分の愛する人を失うような状況に置かれて、強い悲しみを感じた。(身近の人との  
  死別、離婚、別居、子どもの独居、引っ越し、恋人との別れ、友人との別れ等)

2、 それまで抱いていた希望を失うような場面があった。幻滅を感じる場面があった。
  人生の意義を失う場面があった。自分が死を意識する場面があった。

3、 社会や仕事などで個人的な失敗をした。待遇で不利益を受けた。他人から拒絶されたり批判を受けたりした。

4、 身体の異常・病気が気になった。強い痛みや疲れを感じてそれが続いていた。生命が脅かされる病気にかかった。状態が進 
  行していく病気・身体の異常がある。従来の生活スタイルが変わってしまう病気にかかった。社会生活を送ることができそうもな 
  いと感じる身体の異常があった。

5、ストレスを感じて、乗り越えることができないと思った。仕事の過重負担。上司や親や環境のプレッシャー。周囲から受けるスト
 
  レスなど。


 うつ病の初めは、わけのわからない状態で苦しみますが、きっかけをつかむことによって、現在の状態の整理にも役立ち、今後の予防にもつながります。それだけで安心できることもあります。