初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年12月12日

うつ病の治療認知行動療法

うつ病の治療 認知行動療法 電話カウンセリング 無料
「思考の悪循環のもと」


   大阪梅田、兵庫明石にある、「心の癒しのコンビニ」阪神カウンセリング・ラボは、心理学セミナー、カウンセラー養成、講演、うつ病・双極性感情障害などの感情障害やパーソナリティ障害や人間関係や夫婦関係などのカウンセリング、心の問題に関することは何でもカウンセリングの対象としています。うつ病の認知行動療法では、専門相談室としてカウンセリングを実施していますので、まずは分からないことをご相談ください。最初のご質問に関する電話料金は無料です。


 うつ病や抑うつ状態になる人のお話を伺っていると、ある状況に対して「え、そんな風に考えるの?」と、驚くような思考に出会うことが多くあります。たった一度上司がその人の仕事に対して、批判的に話しただけで、その上司を嫌いになったり上司に嫌われていると思い込んだりします。こう考えていけば、自然とその上司との距離が生じて、人間関係にも影響を与えてしまうのです。
 「うつ病の人には、特有の思考パターンがある」と考え、認知療法を開始した、アーロン・T・べック教授(米、ペンシルバニア大学精神科)は、うつ病の人が、健康な人のものの見方や考え方とは異なる思考パターンの反応があることに気付きました。多くのうつ病の患者さんと接している話の中で、うつ病の患者さんがある状況で、健康な人には想像もできない反応をしていることに関心を持ち、うつ病と診断された百人ほどの患者さんに、ある状況でどんな考え方をしているのかを作文してもらいました。そうやって、彼らの思考パターンを調査してみると、驚くほど非論理的で非現実的な思考パターンが浮かび上がってきました。





☆カウンセリングは、臨床心理士と元大学教授の経験豊富な心理療法で対応致します。
☆カウンセリング対象は、成人、思春期の方、学生、子ども、お年寄りまで幅広い臨床を持っています。
☆カウンセリング方法は、相談者の状況に合わせ、学術的に認知された適切な手法で対応致します。
☆ご相談内容は、心の問題のあらゆることに応じています。個人面談の他、スカイプや電話相談も可。
☆出張カウンセリングもしています。引きこもり、特別な理由で相談室に来ることができないなど、ご相談下さい。
★土曜日、日曜日もご相談可能です。平日は朝10時から夜8時までのご予約を受け付けています。