初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年11月09日

うつ病や摂食障害のカウンセリング1

うつ病や摂食障害のカウンセリング 1

   一般的に、心の問題を起こすと、その症状をどのように感じているのでしょうか。おそらく多くの人は、何らかの症状について、何かとてつもない変なことが起こっていると感じているかもしれませんし、なかには、自分は変になってしまったと思う人もいるかもしれません。でも、決してそうではないのです。そのほとんどが、そういう症状や行動を起こす必要がある長い経歴を持っているので、症状自体、なぜそうなっているのかがわからなくなっているだけです。ですから、新しい行動の仕方を学んでいけば、症状は改善されるし、忘れることもできます。
 摂食障害でいえば、食べるということが、その人の煩わしい問題を解決し、本来ある問題を回避できるのです。悲しいことに、長い経歴を通して、問題解決の方法をそれに頼ってきたと思えばよいでしょう。
 そして、食べることによって、心の問題を解決しようということは、その方にとっては、必要なことなのです。しかし、食べて吐くにしても、食べることを拒否することも、それを繰り返しているうちに、それ自体が苦しくて仕方ないのです。人生に起こることに意味のないことは一つもない、という事実からすれば、悲しく辛いことかもしれませんが、症状それ自体、無意味に起こしてはいません。症状を起こすことによって、それなりに対処をしているのです。本来あるもっと重大でどうしようもない問題をかかえているために、症状で対処している方が、実は楽なのです。(続く)






▽カウンセリングは、土曜日、日曜日、平日は夜8時までの予約を受け付けています。
▽電話、メールでの最初のお問い合わせは、無料です。最初のメール、電話は、遠慮なくお問い合わせください。
▽阪神カウンセリング・ラボは、お客様のさまざまなニーズに応じる、心の問題の専門相談室です。
▽大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
▽パーソナリティ障害は、弁証法的行動療法によって有効な臨床成果を上げることができます。