初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年03月26日

心の不調のチェック身体面

心の不調のチェック 身体面


 大阪・梅田、神戸・明石の阪神カウンセリング・ラボは、臨床心理士の担当する相談室です。精神的な問題の解決は、心理カウンセリングが役に立ちます。

 今日のテーマは「心の不調のチェック 身体面」です。


 今回は、身体面のチェックです。以下をチェックして、うつ病とメンタルヘルス不全に陥る前の早期発見に役立てましょう。


□ 食欲がなく、胃痛や胃もたれがある。
□ 疲れやすい。だるい。
□ 寝つきが悪く、よく眠った感じがしない。
□ 頭痛や肩こりが続いてすっきりしない。
□ 下痢や便秘が続いている。
□ 微熱が続き、寝汗をかく。
□ 動悸や息苦しさを感じやすい。
□ 腰痛など身体に痛むところがあり、始終気になる。
□ 口が渇きやすかったり、口の中に違和感を感じたりする。
□ 上半身がのぼせたり、手足が冷えたりする。
□ 耳鳴りがしたり、味がいつもと違う気がしたり、それらの感覚の変化が気になる。

(参考 「職場のメンタルヘルスで困ったときに読む本」伊藤克人 保健同人社)







◎臨床心理士は、大学院を卒業して初めてとれる資格です。
◎大阪の心理相談室、阪神カウンリング・ラボは、臨床心理士による心理療法を実施しています。
◎兵庫・明石、大阪・梅田の心理相談室の主宰は臨床心理士を養成する大学院で教鞭をとった元大学教授です。
◎毎年1000件を超える相談を受け、信頼と効果を上げている心理相談室ですので、安心してお越しください。
◎相談には関西一円から来られています。電話相談やスカイプ相談では、沖縄から北海道まで全国の相談を受けています。