初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年03月16日

職場での心の健康つくりのための4つのケア

心の健康作りのための4つのケア

 
大阪梅田、兵庫明石にある、阪神カウンセリング・ラボは、心理学セミナー、カウンセラー養成、講演、感情障害やパーソナリティ障害や人間関係や夫婦関係などのカウンセリング、心の問題に関することは何でも対象としています。

 今日のテーマは、「心の健康作りのための4つのケア」についてです。

 職場ではメンタルヘルス対策が必然となっています。職場のメンタルヘルス対策には次の4つのケアが示されています。
 ①セルフケア、②ラインによるケア、③事業所内産業保健スタッフ等によるケア、④事業所外資源によるケアです。
 
 ①「セルフケア」・・・働く人個人個人がメンタルへルスに関する知識を持ち、ストレス対処法を実施する。

 ②「ラインによるケア」・・・職場におけるライン(管理監督者)によって部下のメンタルへルスに関わる不調に気付き、必要な対策を行う。

 ③「事業所内の産業保健スタッフ等によるケア」・・・職場に対してメンタルヘルスに関する知識を啓発し、メンタル不全者の発生予防や早期対策を行う。

 ④「事業所外資源におけるケア」・・・メンタルヘルスに関する専門の医師や、外部のメンタルヘルス関係の組織を利用して、メンタルヘルス不全者の適切な対応を行う。








◎阪神カウンセリング・ラボは「心の癒しのコンビニ」をモットーに、だれでも、どこでも、どんなことでもご相談に応じています。主宰者は、臨床心理士を養成する大学院で教授した経歴をもち、豊富な臨床経験を活かしてご相談に応じています。
◎うつ病改善、双極性障害のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎大阪・梅田、兵庫・明石に相談室を持っています。梅田相談室は、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩5分です。明石相談室は、JR明石駅徒歩3分です。
◎大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀、関西一円から相談者が来られています。
◎日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。働く人のための心理相談室です。