初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年03月06日

認知行動療法のスキル「モニター化」うつ病の最新療法

認知行動療法のスキル「モニター化」


 心理学セミナー、講演、カウンセリングを大阪で受けるには、阪神カウンセリング・ラボにお申し込みください! 大うつ病、気分変調性障害、双極性感情障害などに関して、阪神カウンセリング・ラボでは、専門分野としてカウンセリングを実施しています。

 
 今日のテーマは、「認知行動療法―モニター化」です。

 認知行動療法の長所は、自分の中にある心の状況を目に見えるようにすることです。これをモニター化といいます。思考の在り方を修正するためには、頭の中だけでとらえようとすると、その瞬間に消えていってしまいますから、文字にして、それを客観的に考察できるようにします。
 認知療法で行うファイブコラム法は、モニター化の代表的なスキルです。今までは紙面にそれを記録してきましたが、パソコンを使用して、5コラムを作成して、いつでも記録できるようにするとよいでしょう。また、ファイブコラム法の中に記録される思考や感情の強度を記入することも、役立ちます。うつ病の人の思考は大抵極端で、0か100かの思考ですから、その強度を記録することによって、それ以外の状態があることを理解することになるのです。
 行動記録表や行動スケジュール表に、満足度や苦痛感を数字で評価しますが、それも同様の効果があります。苦しみが繰り返す状況であっても、記録があると、決して同じでない事がわかります。また、何らかの作業によって変化が生まれることを知ることができ、苦しみからどう改善し立ち直っていくかに関する主体的な解決策を見出していくことに役立ちます。







◎心の健康に関する講演は、阪神カウンセリング・ラボにお申し込みください。
〇大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
○「心の癒しのコンビニ」阪神カウンセリング・ラボは、いつでも、だれでも、どんなことでもご相談に応じます。平日は夜8時、日曜、土曜の予約を受け付けています。
○カウンセリングの方法は、御相談者の状況に合わせて適切な対応方法で応じます。
○うつ病や双極性感情障害の認知行動療法では、多くの方々に、成果の喜びの声をいただいています。
○パニック発作は、その時の苦悩に対処する当相談室プログラムで、克服できます。
○パーソナリティ障害で感情調節が難しい方には、「弁証法的行動療法」で効果を収めています。
○万引きや性依存は、心の病気に繋がっています。有効なカウンセリング方法で早めに対処しましょう。
○大阪・梅田、阪急茶屋町口から徒歩5分の便利な場所にあります。明石はJR明石駅から徒歩3分です。
●小さなお子様がいらっしゃる場合は、ご相談中スタッフがお子様の面倒を見ます。ご予約の時、その旨お伝えください。