初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年02月02日

うつ病の対処「こんな考えが浮かんだら要注意」

うつ病の対処法 「こんな考えが浮かんだら要注意」

 心が落ち着かない状況に陥ると、思考の悪循環で不安のレベルを一気に加速させてしまうことがあります。特に、うつ状態のひどい時にはその傾向が見られます。現在はストレス社会ですから、いつ不安な状態が訪れるかわかりません。しかし、決して焦らず、自己の考えを検討してみてください。そうすると、以下に述べるような考え方に気づくはずです。

1.抽象的でおおざっぱ
2.絶対的で道徳的
3.柔軟性がなく変化に乏しい
4.自分の行動や感情から人格そのものを判断している
5.問題を取り返しがつかないと考える。

 以上のような状態にはまっていないかどうか確かめましょう。こういう時にどう対処するかを明確にして、思考の悪循環から抜け出すように心がけることが大切です。そのためには、なんらかの対処法を用意しておくことが大切です。
 例えば、「思考と実際とを混同していないか。」「何でも適度に。極端になっていないか。」「問題を文章化して整理してみる。」「1つでもできた喜びを大切にしよう。」「苦しければ苦しい時ほど、無理をしない。」などで対処して、少しでも安定した状態を作りましょう。


「こちらのホームページもご覧ください」
http://www.hanshin-cl.com/






◇大阪・梅田、兵庫・明石の阪神カウンセリング・ラボは、心の悩み、不安、抑うつなどを改善する心理療法の専門相談室です。
◇カウンセラーを目指す人、心の病気について興味のある人への心理学セミナーを実施しています。
◇バウムテスト、描画テスト、描画療法に関するセミナーを実施。興味がある方どなたでも参加可能です。
◇企業・団体のメンタルケアに関するご相談、援助を致します。
◇「心の病気」「人生を楽しく生きる」「人間関係の調整」などのテーマで、全国どこでも出張講演いたします。
◆電話、メールでの最初のお問い合わせは、無料です。最初のメール、電話は、遠慮なくお問い合わせください。