初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年01月03日

うつ病と性格環境因でなりたつ性格

環境的要因で出来上がる性格とは

 うつ病や双極性感情障害の心理療法を実施している、阪神カウンセリング・ラボは、症状に合わせた心理カウンセリングプログラムを用意して、心理療法を行っています。
 今日のテーマは、「環境因で出来上がる性格」です。

 「新奇性追求」「損害回避」「他者依存」「固着性」は遺伝的性格というのに対して、クロニンジャーは、環境因で作られる性格を3つ上げています。
 ①「自尊心」、②「精神性」、③「協調性」です。
 「自尊心」とは、自分のした思考や行動に関して、それはそれでよいという自分に対しての信頼感です。
 「精神性」は、理論や自分を超えるものへの関心です。
 「協調性」は文字通り、他者との協力的な関わりです。
 これらは、生きていく中で培われていくものです。この中で、自尊心は、高ければ高いほど、困難な出来事でのダメージが少なくなるという点で、他の性格の欠点を補う働きをします。
 クロニンジャーが遺伝的性格と環境での性格を区別したのは、一卵性双生児による研究からです。先の4項目は、一卵性双生児の一致率が高く、後の3つはそうでなかった結果からきています。この結果に対しては、まだ定説となっているわけではありませんが、もし、性格に環境と遺伝的要因があるとするなら、遺伝的要因の強い、新しいことへの挑戦心や、危険なものへの関わり方や、人の評価の気に仕方や、こだわりに関しては、その高いとか低いとかの現実を、思い悩んでも仕方ないことになります。





◎うつ病改善、双極性障害、神経症のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎大阪・梅田、兵庫・明石に相談室を持っています。梅田相談室は、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩5分です。明石相談室は、JR明石駅徒歩3分です。
◎大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀、関西一円から相談者が来られています。
◎日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。働く人のための心理相談室です。