初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

14年12月02日

心の病気の原因は人間関係による!

心の病気は、人間関係が原因

 うつ病や摂食障害、神経症や強迫性障害、不安障害、社会不安障害(社交不安障害)など、多くの心の病気は、人間関係が基になっていることがあります。人間関係を良好にとることは、精神的安定に欠かせないことは周知の事柄です。

 人間関係がうまくいく人はどのような人でしょうか?
 こんな人は人間関係を良好に保っている人です。

  「問題を建設的に考えることができる」
  「自分と他人は違うということを認めている」
  「相手の感情に振り回されない」
  「相手を信頼して関わる」
  「自分を信頼している」
  「相手の失敗やできなかったことを受け入れる」
  「自分への注意や指摘も素直に受け入れる」
  「聴き上手」
  「信頼関係を築いたうえで相手に指摘する」
  「相手をコントロールせずに、自分が変わろうとする」
  「ヨコの関係でコミュニケーションを取ろうとする」
  「相手のよって自分の伝え方を変える」
  「自分を大きく見せない」
  「自分が貢献できる居場所を持っている」
  「NOの境界線が明確」
  「人の抱えている問題にずかずか踏み込まない」
  「感謝をおしみなく表現できる」
  「人を喜ばせることを心がけている」






◇大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
◇阪神カウンセリング・ラボは、大阪・梅田、神戸・明石にある臨床心理士の心理相談室です。
◇阪神カウンセリング・ラボは、心の悩み、不安、抑うつなどを改善する心理療法の専門相談室です。
◇カウンセラーを目指す人、心の病気について興味のある人への心理学セミナーを実施しています。
◇バウムテスト、描画テスト、描画療法に関するセミナーを実施。興味がある方どなたでも参加可能です。
◇企業・団体のメンタルケアに関するご相談、援助を致します。
◇「心の病気」「人生を楽しく生きる」「人間関係の調整」などのテーマで、全国どこへでも出張講演いたします。
◇カウンセリングは、土曜日、日曜日、平日は夜8時までの予約を受け付けています。
◆電話、メールでの最初のお問い合わせは、無料です。最初のメール、電話は、遠慮なくお問い合わせください。